え?またググれとか言うんだろうって?それがどうした!いえ生まれてすみません。
前回はニューヨークにある北米向けのゲームを置いているお店だったが、今回は日本のゲームが買えるニューヨークのゲームショップである!
マリオを代表する家庭用ゲームを広めた日本産ゲームは、未だにアメリカで支持され続けているのである。
そういうわけで、日本に住んでいる日本人にはおなじみであろう『BOOK-OFFニューヨーク店』から。
まあ、ここはほんとに現地の日本人ならみんな知っているレベルなのでスルーしてもよかったのだが、ゲーマーとしての面白いところが数点あるので紹介したいと思った。
とりあえず店内はこんな感じ。日本とほぼ一緒。日本の本とアメリカの本が半々くらい。
ほんでゲームコーナー。
レイアウトは日本と一緒だけど、ほとんどがアメリカのゲームで、3分の1くらいが日本のゲーム。おそらく現地の留学生や駐在員が売買してると思われ、品物はあんまり動かない。
で、何度かここで本やゲームを売った事があるのだけど、店員さんがゲームの値段を調べるときはBOOK-OFFの買い取り資料を見るのではなく、前回紹介したアメリカ最大手の新品&中古ゲームショップのGameStopのネットの買い取り価格を調べていたw まだこっちの買い取り基準とかが構築出来てないのだろう。
ちなみに、日本のゲームは日本に比べてちょっと高め。アメリカのゲームも実はGameStopよりも高い場合もある。でも、逆に狙いめなのは日本のゲームの値段が全部統一化されているところ。当然、日本国内でDSのゼルダシリーズは新品でも1000円以下だけどここでは25ドルとなってしまい高くなってしまう場合もある。しかし、日本のBOOK-OFFで中古で4000円以上の中古ゲームでも25ドルで売っているのである!!これはもうお買い得!!(ある程度の鑑定眼が必要だが)
まあ、基本的に自分が欲しいものはぜんぜんないから買わんけど(嘘ですそこそこ買ってます)。
さて、次はチャイナタウンにあるお店、『J&L Game Tlading Inc.』!
Google Mapからごめんなさい!2度ほど行ってるのに写真とってなかった……
ここは完全に中国人がやっているお店。ここも日本の新品ゲームが少ないながらもそこそこいいチョイスで置いてある。しかし、お値段は日本の150%くらい。けっこう高い。現地の新品ゲームはけっこう安いんだけどねー。店内の写真も無くてすんまそん。今度行ったときに撮って追記します…
さてさて、次紹介するのは……
『VIDEOGAMESNEWYORK』!!!
はい、すでに怪しい写真ですねー!!マリオもいるYO! ここはお店の肩書きが「Japanese and Retro Video Game Boutique」なのでもう期待大ですた!
そして中に入ると…
Sega Genesisじゃなくてメガドライブですよ奥さん!!!日本のファミコンカセットから3DSソフトまで!それから日本の周辺グッズまで!(ラブプラスとか需要あるのか…)
そして奥には何故か…任天堂の宮本茂氏のサイン入り初代DS!!!!なんという愛ッ!!
そしてそして…
バーチャルボーイのアメリカマーケット用の店頭ディスプレイと中古のバーチャルボーイの備品3台!!!!おそろしやw(←基準が常にバーチャルボーイ)
そして北米で需要があったのかわからない(てかそもそも発売してたのか?)バンダイの黒歴史ワンダースワン!!(個人的には好きなハードだったけど)。バンダイ(現バンダイナムコ)は幾度となくゲームハードにチャレンジしては消えていく素敵な企業!!Appleと共同開発した(技術提供だけだっけ?)ピピンアットマークとかもういい時代でした。そんなワンダースワンソフトもかなりそろってる。しかも日本版。
ここも新品の3DSソフトとかけっこう高いですが、まあ、そこそこ新作も入れてるみたいなので送料とか関税とか考えたら妥当かと。なぜか初音ミク系が多かったが…。
店内ではドラゴンボールとかワンピースとかのビデオがかかってて、まあ、なるほどなあと。日曜日に行ったのだが、お客さんが途切れることがなかったので、人気店かと思われる。立地もおしゃれな町にあるしね!(日本で言うところの代官山である…ややはずれのな…)
第二回ニューヨークゲームショップ巡り、今回はここまで!
そんなこんなでこんなニューヨークゲーマーライフ、いいのかそんな人生!!いいんです!!!今でしょ!!(←ただ使いたかった)
そんじゃーね!