まあ、ずっとモンハン4をやってたので書くことがなかったというだけなんですが。
ということで、ポケモンの新作が世界同時販売されましたね。ニューヨークでもカウントダウンイベントを壮大にやっていたので、そのレポートでも。
以前のブログに書いた通り、ニューヨークには任天堂のフラグシップ店のNintendo Worldがあるわけなんですが、これが観光地として有名なロックフェラーセンターの中にあるので、訪れる人は非常に多いのです。多いけど、Wii U売れとらんとです…。逆に微妙なところにあるSonyストア内のプレステのフラグシップ店は恐ろしいほど閑古鳥なのにPS3は売れるとです。
で、カウントダウンイベントはこんな感じ。
もう人人人。これで深夜の0時ですよ。子供もいっぱいいるよ(いいのか?)。まあ、大きいお友達の方が圧倒的ですが。しかし、ロックフェラーセンターの一角を完全に封鎖してのイベント、お金がかかってます。しかも夜8時から深夜1時までという。任天堂自身のイベントは日本でやってないのに、アメリカではやるという妙な違和感。
しかし、良いんです。ポケモン野郎は世界中にいるのです。
ついでに、日本製のピカチュウの着ぐるみまで来ております。司会のお姉さんとずっとからんでた。
まあ、この日は完全に人数制限で立ち入れなくなっていて、遠くの策から眺めるだけで終わってしまいました。ほんで、深夜のイベントなんで警官もいっぱい警備についている。
はい、でアメリカのおまわりさんなんでオートマチックの拳銃をみんな携帯しています。子供たちのポケモンのイベントを守る警官と銃。非常にアメリカですねー。警備員じゃだめなんですねー。
一応動画の方が雰囲気がつかめると思うのでうpしときます。
後日、改めてNintendo Worldに行ってみると、あれだけの人数をさばいた後でも徹底した在庫数!!
さすがフラグシップ店です。しかも、日本製ゲームだけでまとめていますねー。うん、…おや?マリオ&ルイージの隣にあるのは…
新撰組を題材にした2011年の婦女子ゲー『薄桜鬼3D』…。なぜだ、なぜ任天堂よ。これを今アメリカで大プッシュしているのだ。しかも限定版まで…。
因に下の段にあるのは新・世界樹の迷宮とルーンファクトリー4。日本ではとっくにリリース済みだけど、アメリカでは最近発売されたタイトルです。
ほんで噂の2DS!
どうしても触ってみたかったのでレッツトライ!
スライドパッドがツヤのあるやや安い感じになった意外は結構いい感じ。LRボタンの押しやすさは特筆もので、このボタンを採用した3DSを出してほしいくらい。3DSは無印とLLともにLRの押しにくさがネックになってる部分があるしねえ。(自分だけかもしれんが)ただ、価格については、個人的に99ドルの方が良かったんではとは思ったり。子供や中流層以下の家庭をターゲットにしているということなので尚のこと。PS Vita TVの9480円ってすごくインパクトあったしねえ。まあ、単なる個人的感想ですが。
で、この2DSコーナーは店内のスペースの一角を使ってるのですが、はい、カメラを引いてみましょう。
はい、子供よりもおっきいお友達の方が多いぞ!!東京もニューヨークも変わらないってことっすね。(立地的に子供だけで来づらいという理由もあるが)ここに私も加わったので、おっきいお友達が子供の倍の人数だね!
店内二階では、毎回任天堂製ゲームの発売とともにその内容に合わせた展示が行われていて、今回はポケモンの歴史!(と、ちょこっとゼルダ)
そんな感じで先週末は大変盛り上がったポケモンin NY。
だが、これだけでは終わらない。アメリカ最大のOTAKUイベント、コミックコンも同時期に開催されていたのだ!!そんなに多くないけどゲームメーカーも出展してたので、次回のブログに書きますね。
そんじゃーね!
0 件のコメント:
コメントを投稿