2016年1月24日日曜日

Nvidia Shield Portable & タブレットとSteam Linkを買った話とストリーミングゲームのこと。

どうも。

昨年末からのクソ忙しさもようやく過ぎ去り、やっと正月休みが来た気分でのブログ更新である。


昨年末に自分へのクリスマスプレゼント&お年玉として、ずっと欲しかったNvidia Shield Portableを買ったわけさ。なんでそのタイミングかっていうと、Shieldタブレットが199ドルに値下げした影響なのか、米アマで400ドルとか600ドルとかざらにあったShield Portableの中古価格が一気に100ドル台までに下がっていたのだ。最安で160ドルとか。

ずっと欲しかったがプレミア化して手が出なかったワタシとしては即買いでしたよ、ええ。

んでShield Portable、これ最高でした。Android機器としてのスペックは2013年のモデルということもあり今ではそんなに高くないんだけど、やっぱ携帯ゲーム機然とした仕様が良かった。これでValveの『Portal』とか『Half Life2』とかプレイできるんだから、なかなか楽しい。

ついでにと、これまで興味があったがタッチパネル操作が嫌で敬遠してたAndroidゲームにもちらほら手を出してみた。タッチ操作ではあんなに微妙だった『モダンコンバット5』がこんなに楽しくなるなんて思いもしなかったよ…。操作は『CoD』とあんま変わんない操作になし。まあ、オフラインで遊べないんで、ぶっちゃけPS Vitaの『CoD: BOD』の方がまだゲームとしての完成度は高いんだけどね。どうでもいいけど、『モダコン5』のマルチは酷いもんで、課金してやりこんでないとまるでマスターチーフとCoDの一般兵が戦ってるかのような格差が発生する。


ほんで、タイトルになんで「Portable & タブレット」って書いているかというと、うちのShield Portable、10日で壊れやがったんですわ…。ディスプレイがノイズまみれでまともに表示されなくなって、これはアカンとAmazonに速攻返品したわけさ…。期間内なら返品が可能な米アマ様様なのだが、代わりを購入しようとしても、すでに中古価格は400ドル台に戻っていて、どうしようもない状態に。Portal』とかせっかく進めていたAndroidゲームもあるので、しょうがなしにShield Portableの次世代版となるShieldタブレットにしたのさ…。専用コントローラも一緒に。価格も199ドルになってたしね…。Portable、短い間だったがかなり気に入っていたので、非常に悲しかった。


んで、数日後に「Nvidia Shield Tablet K1」がとどいた。Portableとは桁違いのスペックに、『Doom3』とかShieldタブレット独占タイトルも結構あって、これはこれでいい。でも、携帯ゲーム機として考えると、Portableのほうが気に入っていたので後ろ髪惹かれるが。まあ、Portable、携帯機の癖に重さ500グラム以上あったんだけどね…(Vitaは200グラム台)。

さて、Nvidia Shieldシリーズの特徴として、パソコンからゲームをストリーミングできるという機能があるのだが、これはなかなかよかった。ストリーミング環境的にはアダプタかませてUSB経由でLANケーブルさせるのがベストではあるのだが、ここは携帯機ということで5Ghzに対応したWiFiルーターがおすすめである。丁度いいタイミングで、我が家のリビングで使っていたバッファローのルーターの調子がおかしくなっていたので、ASUSのデュアルバンドルーターに乗り換えてみた。Nvidiaがストリーミングゲームに推奨しているモデルにしただけあり、5Ghzでのストリーミングゲームが快適すぎてほんと笑いが出るレベルだった。720p/60fpsでのストリーミングも入力遅延も映像の劣化もほとんどなくてびっくりである。

あと、日本でも始まったPS Nowのようなストリーミングゲームサービス「GeForce Now」(おいw)も使うことができるので、最初は三ヶ月無料で『ボダラン』無印とか快適に遊べたりもする。5Ghzのルーター下ではこれまた遅延はほとんど感じず。やばいね、これ。


んで、まあ、去年、気になっていた「Steam Controller」と「Stream Link」も買ってて、ストリーミングの感じとか比べてみたんだけど、さすがにこれはStream Linkのほうが遅延ほぼゼロのようなフィーリングでプレイできるようだ。Steam LinkはSteamで購入したタイトルしかストリーミングできず、ShieldはOriginのゲームもストリーミングできるが、GeForce Experienceに対応したゲームしかできないので、Steam、Originとも一部のゲームには対応していのが残念。本当は、ShieldはSteamのゲームもストリーミングできてたんだけど、最近のアップデートでプレイできなくなってしまっている。これはうちだけかもしれんけど。

んで、Shield Tablet K1もPortableみたいに遊びたい!と思って調べてたら、コントローラに固定できるグリップを販売しているサイトを発見。3Dプリンター製で16ドルほどだったので、思わずぽちってみた。


届いたグリップは意外とよくできていて、タブレットがしっかりホールドされるし、着脱も容易だ。まあ、重いんですけどね…。これは自分の腕を鍛えていけば解決できる問題なのでいいのだ.。

んでもって、グリップでコントローラに固定した状態はなかなか快適で、Androidゲームもプレイしやすい。あと、ストリーミングプレイが、8インチディスプレイだと非常に見やすく、FPS系のゲームもちゃんとできる。これは5インチディスプレイのPortableでやったときに、画面が小さすぎてまともにプレイできなかったので非常にうれしい誤算だ。同じ理由でVitaを使ったリモートプレイも苦手なんだよなあ…。大画面用に作られたUIを5インチで視認するのは、なかなか苦行な歳になってしまったのかもしれないが。

そういうわけで、うちのゲーム専用機がまた増えてしまったという話。タブレットはiPad mini持ってるし被っとるがな!ゲーマーならShield Tab K1は非常に魅力的なAndroidタブだと思うので、一家に一台、いや、一人一台どうだろうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿