2014年10月30日木曜日

HORI製ハンティングギアをNew 3DS LL用に改造してみた。

モンハン4GやってますよNew 3DS LLで。

右スティックが追加されて快適快適…… のはずだったが、長時間やっているとやはり手が疲れる。3DSもVitaもグリップがないとやや持ちづらいのは携帯機の宿命か。


それで、(Old)3DS LLではHORIのハンティングギアというグリップを使っていた。これは、3DSにはめるとグリップ感向上プラスL/Rが押しやすくなるという代物。LL用はグリップ部分がちょっと大きいので、手が小さい人には不向きという面もあるが私にはぴったりで、長時間のプレイにはもってこいだったのだ。

しかし!


New 3DS LLは地味にOld 3DS LLとサイズが違う!試したところ当然ハンティングギアには装着できない!ついでに純正スライドパッドも無理だ!(もともとNew 3DSでは認識しないらしいけど)

さらに、ハンティングギアのL/RトリガーのギミックもNewではZL/ZRが追加されたためレイアウトが違って機能しない!

ううむ、New 3DSだと長時間プレイすると手が疲れてしまう……。ハンティングギアさえ装着できれば……。

そうだ、京都へ…… じゃなくて…… そうだ、改造してしまおう!

ということで、Old 3DS LL用のハンティングギアをNew 3DS LLで使えるように改造してみた。


New 3DS LLの寸法を調べると、Old版と比べると横幅が4mm長く、縦幅が0.5ミリ長い。ハンティングギアは、ゴムパーツで3DSを固定するので(爪で引っ掛ける部分もあるが、Newには使えない)縦幅の0.5mmは誤差の範囲でいけると判断。とりあえず、ハンティングギアを縦に真っ二つにし、横を4mm延長することに。


トリガーの部分も切り離し。


この時、New 3DSがはまらないとなんの意味もなくなるので、数字優先よりは何度もNew 3DSを仮ではめながら調整してみた。ハンティングギアは恐ろしくタイトな設計になってて、さすが老舗周辺機器メーカーといった感じ。



プラ版を瞬着で固定して、裏からエポキシ系接着剤で補強。もっと強度が欲しかったらビスで固定してもいいかもしれない。


個人的に、ZL/ZRボタンをトリガーで使いたかったので、干渉する部分を全部切り飛ばして、内側に移動させて固定。この時、元の高さより1、2ミリほど高い位置に接着しないと、ZL/ZRボタンが押しっぱなしの状態になってしまうので注意。ZL/ZRはOldのL/Rよりもやや背が高いようだ。



装着!New 3DSには固定用の爪は使えなかったので外しちゃったけど、ゴムパーツだけでしっかり固定された。とりあえずのテープ巻き巻きはご愛嬌で。



パテとか買ってきてなかったので、表面には手をつけてなく、見た目は悪いけど機能は果たす状態。


そして、いざプレイ!


いやー、使いやすいw やっぱハンティングギアはいいのう。

何気に日本のアマゾンみてみたらプレミアついてるのね、ハンティングギア……。改造しちゃったよ……。まあ、いいんだ。散々使い込んでるし、私の手垢だらけのハンティングギアなんて誰も使わないだろうし。かと言って、ただ持っていても持て余すだけだし。

さて、モンハン4Gだが、のろのろやってる私は、村クエ消化して集会所のG2クエストを進めている状態。オンラインめんどくさがってずっとソロでやってるせいで遅いというのもある。難易度は、なんだかんだ3乙でのクエスト失敗は一回もないので、程よいバランスだと感じる。ネットの評価は知らん。(※追記:すんません、終盤の古文書クエ、ソロだと無理ぽ…)

時間があるときに、パテとか塗装で表面を綺麗にしてみよう。なんか、前も同じこと言って結局やらなかった気もするがきっと気のせい。

ということで、今日もぼちぼちクエストこなしていきますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿